【特別展連動イベント】9月の人気投票結果発表!

現在開催中の特別展「新発見 恐竜時代の支配者 進化するモンタナの恐竜たち」に連動して、イベントを開催しています。

9月は特別展示の「人気投票」を開催しました。エントリーしたのは以下の10展示!

 

1 竜脚類の大腿骨

2 マイアサウラの赤ちゃんの全身骨格

3 トロオドンの巣卵

4 アクリスタヴスの頭骨

5 ダスプレトサウルスの頭骨

6 ケラシノプスの全身骨格

7 モンタノケラトプスの骨格

8 トリケラトプス ホリドゥスの頭骨

9 トリケラトプス プロススの乗れる頭骨

10 ティラノサウルス レックスの幼体

 

1位と9位に投票した方の中から、抽選で各2名さまにロッキー博物館オリジナルグラスをプレゼントいたします。有効投票数1971票!はたして投票結果は…

結果…

1位 ティラノサウルス レックスの幼体 (537)

2位 トリケラトプス プロススの乗れる頭骨 (419)

3位 トリケラトプス ホリドゥスの頭骨 (408)

4位 マイアサウラの赤ちゃんの全身骨格 (206)

5位 ケラシノプスの全身骨格 (165)

6位 ダスプレトサウルスの頭骨 (67)

7位 トロオドンの巣卵 (66)

8位 アクリスタヴスの頭骨 (40)

9位 竜脚類の大腿骨 (33)

10位 モンタノケラトプスの骨格 (30)

(投票数)

 

2位と118票の差をつけて、「ティラノサウルス レックスの幼体」が1位となりました!ティラノサウルス レックスの幼体は国内初公開の展示です。隣には成体のティラノサウルス レックスの頭骨を展示していますので、両者のちがいを見比べると面白いですよ。

そして9位は竜脚類の大腿骨(だいたいこつ)。こちらは立てて展示をしているので、横に並んで自分と背比べができます。大腿骨は人間でいうと図の部分です。

赤色の部分が大腿骨です

竜脚類の大腿骨がはたしてどれくらいの大きさなのか、自分の身長と比べて確かめてみてはいかがでしょうか。

厳正なる抽選のうえ、1位と9位に投票していただいた方の中から各2名さまにロッキー博物館オリジナルグラスをお送りしました!当選者の方の1人は、「ご自身の身長と同じだったから」という理由で竜脚類の大腿骨に投票してくださっていました。

 

10月は「クイズに答えてプレゼントをゲットしよう!第2弾!」を実施中です。今月のプレゼントはなんと「ティラノサウルスの歯(レプリカ)」!みなさまのご来場をお待ちしております。

10月のプレゼント

(文・図 富澤由規子)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。